独立前のわたしに伝えたい3つのこと

わたしは2017年の6月に正社員で働いていた会社を辞めて7月に個人事業主として届出を出して独立、その2年後の2019年に法人化をしました。

会社勤めをしていたときは、休日や会社が終わってからほとんど毎日副業に取り組んでいました。

現在、副業をしていて、これから独立したいと考えている方からよくお問い合わせをいただくので、もしも今のわたしが独立前だったら知りたかったことを3つご紹介します。

和田綾香 ( @ayaka__wada ) です!

輸出プレイヤーでありながら海外輸出が学べるオンラインスクール Serene Instituteを運営しています。

和田綾香
これから独立したい方は必見です!

私の公式LINEでは 海外輸出 初心者入門マニュアル をお配りしています。
下記からお友達追加していただき「マニュアル希望」とメッセージを送って下さい!

友だち追加

目次

目標に対してどこまで決断していて覚悟があるのか?

副業のときから現在までを振り返ったとき、どこでわたしは変化したのかなと考えてみました。

毎年毎年、変化していたものの大きく変化したときは、独立したタイミングではなく、覚悟を決めたときでした。

 

会社勤めで就職するとき、2年したら独立すると決めていました。

その時がきたタイミングで独立したので、物質的な準備と勢いだけで独立をしました。

 

何年したら独立とか、勢いで独立するのも大切ですが、1番大切なのは心の部分でした。

“これから独立したい、わたし”は独立するにあたりどんな決断をしましたか?どこまで覚悟ができていますか?

 

独立時「今」の環境について考えたか?

目の前の人は自分の鏡。

人は環境によって良い意味でも悪い意味でも変わります。

 

「今」の環境はどんな環境ですか?

 

どんなワクワクすることがありますか?

ストレスはありますか?

 

些細なことでも違和感があるなら環境を変えるタイミングです。

 

今日までとは違う新しい世界を見たいなら、今までを変える必要があります。

クローゼットと一緒で、何かを手放さなければ何かを手に入れることはできません。

 

意識的に人と距離を置いたり、離れるのは少し寂しい気持ちもあるかもしれませんが、

また時がきたら、違うバス停で降りた友達と同じバスに乗ることになるかもしれません。

 

今のわたしがいる環境はここではない。そう思ったら、だらだらと過ごさないで行動をしましょう!

 

ネットビジネスで場所にとらわれない収入源を確保すること

ビジネスはリアルビジネスとネットビジネスがあります。

 

正直、ネットビジネスは在宅(またはカフェなどの室内)で人とコミュニケーションを取らずにパソコンに向かって地道に作業をする地味な仕事です。

 

もちろんリアルビジネスも地道にコツコツとするビジネスだと思いますが、リアルビジネスのように人が集まっているところが実際に見えたり、華やかさが見えにくいのがネットビジネスです。

 

なので、独立をしてリアルビジネスをする話があったりすると、そちらに目がいきやすいですが、まずはネットビジネスで場所にとらわれない収入源を作ることをおすすめします。

 

ネットビジネスは後々、自分の手を話して効率化をはかることがしやすいです。

場所にとらわれずにビジネスができると、そのビジネスは辞めずに続けながら、新しいビジネスをすることも可能です。

なのでもしもやりたい、夢があるリアルビジネスがあるのならば、まずはネットビジネスで収入源を確保した後にはじめたいですね!

 

ひと昔はリアルビジネスからすることしかありませんでしたが、現代ではこのようなビジネスの仕方があるので、

現代できるメリットを活かさないのはもったいないですよね!

 

これから独立をしたい方へ

誰でもはじめての経験は不安や悩み、疑問点などがあると思います。

少しでも、このような時はどうしたら良いのだろう?とハテナが思い浮かんだなら、経験者の記事を読んだり、周りの人に聞いてみてください。
もし周りに聞ける人がいない場合には私にお気軽に聞いてくださいね!

私の公式LINEでは 海外輸出 初心者入門マニュアル をお配りしています。
まだ受け取っていないという方は下記からお友達追加していただき「マニュアル希望」とメッセージを送って下さい!

友だち追加

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

東京の港区で起業して8年目
YouTube 個人で貿易Channelを運営
2023年9月 メディア系ECサイトを事業売却
海外輸出は航空便で1000件以上取引経験
2023年から中古車輸出を開始
https://ayaka-wada.com/ayaka_wada/

目次
閉じる